chiipuri’s diary

気の向くままにつづる日々のあれこれ

歯医者にて、からの目の前のひとを意識することついて思う

歯医者にて。 風が通るとスースーすると言った息子の口をよく見ればうっすら黒くなっている。 下の奥歯と上の前歯。両方とも歯と歯のすき間が削られて空洞ができている。 気づかなんだ。うそー…ん。。。まだ5歳というのに。 甘いものが大好きだとはいえ、立…

先日、クラシック音楽の祭典、ラフォルジュルネ・オ・トーキョーに行ってきました。 有楽町駅の目の前の国際フォーラムにて毎年G・Wに3日間にわたって行われるイベントです。 ちびっこも入れるオーケストラのコンサートがあり、息子と一緒に鑑賞できるの…

南風が吹いたので遊びにきたよ。 どうも、お久しゅうございます。 先週の日曜日、豊島区で行われた東アジア文化都市2019のイベントのワークショップ、『アトカル・マジカル学園』ゴールデンウィークあそび教室 家族で新聞ドームハウスをつくろう! に、子ど…

どうも、大変お久しぶりでございます。 やめようと思ったわけではないのだけれど、更新することがなくここまできていました。 アクセス数を拝見するとたまに見に来ていただいている方もごく僅かですがいらっしゃるようで、 そのような方には申し訳なく感じた…

自分個人の生活においてだけでなく、 現代生活が過呼吸気味に感じられる理由、原因について、 もっと掘り下げて考えてみたいと思うこのごろです。 この酷暑に?ほんと…。 たまたま人と話していて、「意」とはもともと「こころ」のことだよといわれ よしなし…

自分の身体の一部を切り取るなんて思いもしなかった、なんでこんなことになったんだろう、とつぶやいた。 それは病気への嘆きというよりも、切り取る臓器への愛の告白という印象だった。 部屋のなかで母とふたり、ほの暗い妙な空気が流れていた。 その会話が…

ラフォルジュルネと美術館。娘との校外学習。

長年の親友に1年ぶりに会い、相変わらず共感できることが多く、喜びの共有とともに、ネガティブな感情に引っ張られる感覚を覚えた。 時代の価値観に対する違和感、周囲の人とのあまりにもわかりあえないことによる将来への不安…。 人生には明確に目標があり…

寄り道とか道草とかやっぱりいいよね

昨日ベランダで見たトカゲと、冷たい雨の夜に暗いベランダで見たハクビシンの話をしようと思ったけど、先に書いた話でいったん投稿することにした。ハクビシンっていつの話だろうと思ったら12月じゃないですか。え、あれから5か月ですか。自分にびっくり…

春のはだ寒いMonday

ついにスパム?のコメントが入るようになってしまいました~。 みなさま、、お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。 ここ数カ月、身の周りが慌ただしく変化いたしました。 母の病気が発覚しまして。今や二人に一人がかかるともいわれているよう…

分解と変形。秘密基地。

どうも。お久しぶりになってしまいました。…師走?まじかよ。 そんな時期でございますね。 相変わらずの日々を過ごしております。 我が家では、面白消しゴム(っていうのかな)が流行ってまして。 野菜やら果物やらケーキやら、昔わたしが集めていた消しゴム…

地下山小屋風ライブハウスにて

先週末の夜、久々に都内に出てきました。 イルミネーションの眩い光にすっかりクリスマスムードを感じますね~。 ここ数日、急に冬を感じるような気候になりましたが、みなさまお元気でお過ごしですか。 先日は長姉のだんなさんが所属する大学時代のサークル…

逃げたいけど逃げられないときのプレイリスト

よ、ようやく大きなひと区切りがつきました…!うわあああああ~い。 今日は逃げずに取り組んだぜ。取り組み切ったぜ。 そんな、いやだけれども逃げられない仕事のお供に 脳内を満たしに満たした音楽再生リストをご紹介したいと思います。 オールディーズから…

通りすがりのレィディ - その1←たぶん

先生スマホ持ってる? 単刀直入な質問に正直に答えるよりほかなかった。 今まで、ラインやってますか?とかスマホで調べればいいじゃん、とか、 持ってること前提で生徒たちが話をしてくるので やってないよとか辞書で道草するのが醍醐味じゃんなどといって…

裏方@運動会

息子の幼稚園の運動会に行ってきました。 いやはやうちの幼稚園では、運動会に係の保護者がお手伝いをするのですが、これが思った以上になかなかハードでして、運動会終了後の片づけを終えて帰宅したときには座ったまま動けなくなりました。でもね、なんか楽…

ちいさな夢

ラジオである聞き覚えのあるピアノ曲が流れてきたとき、 あれっこんな曲だったっけ…と、はっとした。 ほんのりと甘美な罪の匂いがしますといいますか…。 こんなにも美しい旋律だったのかと…。 ああこれが神秘というものか。すげー、ドビュッシー。 美は全て…

今年、なんどめの夏…?

ごぶさたしております。4ヶ月ぶりくらいに更新いたします。 みなみなさま、お元気でお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。 お待ちいただいた人がいらっしゃったのならば本当に失礼いたしました。 そしてありがとう。また来たよ。 昨日は今年何度目の夏?…

こころの旅をつづけるよと彼は少しさびしそうに笑った

飛行機の尾翼に光が反射し、そびえ立つ厚い雲の山々と、地上では見られない澄んだ空の青を見ていると、 もう、彼はいない世界なんだということが鮮烈に胸に迫ってきた。 それまで保っていたこころの糸がまた切れた。 同い年の従兄弟が、還らぬ人となってしま…

喪 失

ずいぶんとここを空けてしまいました。 みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。 先月に同い年の大好きだったいとこを亡くし、 その後しばらくして酷い風邪を患い、未だ抜け出せずに現在に至ります。 ショックと失望のなかにいても現実のこまごました問題は…

春がきた

ずいぶん長いこと放置していた感があります。 お久しぶりでございます。 いろいろあったようななかったような気がするけどわたしは元気です。…元気? 春の陽気に、なにもなくともニヤついてしまうタイプかもしれないと最近気づきました。 ショートカットにす…

Have you heard of Belle and Sebastian ?

大変なバンドに遭遇してしまった。 ベル アンド セバスチャンって知ってますか? スコットランドのロックバンドらしいんすけど、なんてったって最高なのでこれを紹介せずには今夜は眠れなかったのだよ、明智君。ってこんな夜更けに誰が読むのかい?という時…

あやふやな境界 /on a mat について

ビニル床とカーペットの境目で「スリッパに履き替えてください」と言われ、そこを見てみるとカーペットの上に薄汚れた黒いマットが敷いてあった。 あれ?このマットの上で靴を脱いでってことなのかな?それとも靴を脱いでここに上がるってことなのかな?…ち…

玄関ディスプレイ

娘の絵画教室の近くに玄関先に動物のプレートが置いてあるお宅がある。 その家の前を通るたびにいつも目を楽しませてもらっていた。 先日いつものように娘とその家の前を通ると、ご主人が駐車場で大量の鉢を割っていた。 通りかかる私たちに気づき、布袋さま…

アイスアールグレイオレンジティーは如何?

●日曜の午後、ラジオで聞き覚えのある懐かしいメロディが流れてきた。 小さい頃、年の離れた姉二人がピアノでよく連弾をして遊んでいた曲だった。 子どもたちの弾く姿が昭和の平和な日常を思わせる牧歌的なこの曲が大人になったいま、たまらなくノスタルジー…

友チョコと脱走児

少しずつ春らしい日を感じるようになってきましたね…。 この前の日曜日のこと。約束の当日、友達から電話があり、チョコは一人で渡しに行くとのこと。(いいぞーがんばれー)その後うちに来て一緒に遊ぶことになったという。電話を切ったあと、「チョコレー…

伊藤潤二 in 思春期

娘が日曜日に、いつも一緒に帰っている友達がチョコレートを渡すのにつき合うという。 それを聞いて思わず「かーわい~~」とニマニマしてしまった。そして、はっとした。 そうなのだ、バレンタインデイは彼女たちのためにあるのだ。(いや別に彼らのために…

情報と時間の追いかけっこ

薬局の待合室で何気なくラックにあった雑誌を手にとる。 レシピが掲載されている生活情報誌が多く、たいてい読んだものは全部ほしくなる。 雑誌名だけ覚えておいてあとで買おうと思うのだが、たいていは(というかほとんど)本屋に訪れたころには見慣れない…

母からのメールと母のこと。そして、耳をすませば。

以前から母からのメールは、 件名に本文に書くはずの長文が書いてあって本文が空っぽだったり、 件名と本文が重複していたり、同じメールが時間を空けて3通届いたり、 フォントがやたら大きくて画面いっぱいに一文字だけ表示だったり、 がしかしそんなこと…

兆し、変化

3日ほど前からかすかな春の匂いを感じるようになった。 春の明るい光を、そこかしこの命たちが背伸びするエネルギーにあふれた匂い、それらを肌で感じることの喜び。 今年もまたやってきたのですね。この季節が。 年始から弾き始めたピアノ版「クシコスポス…

つくりたくなる

不定期でパソコンを使った仕事をしているのですが、 〆近くになると何かをつくりたくなる病…今回は強いのがきましたぜ。 おやつ的な、かつちょっと手間のかかるやつ…。 本日は豆腐スコーン、里イモアイスなり。 そうそう、このごろ頻繁に食卓に登場している…

いとこのお姉ちゃんLOVE/笑門来福

◎元日、実家にて。 お開きの時間、集合写真を撮るときになって 3歳の息子、いとこの高校生のお姉ちゃん(私からみたら姪っ子)のそばから離れない。 「○○ちゃんすき、ママ好きじゃない」 そう言ってわたしのことをゆるやか~にキックしてきた。 おおおお。こ…