読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chiipuri’s diary

気の向くままにつづる日々のあれこれ

春がきた

ずいぶん長いこと放置していた感があります。 お久しぶりでございます。 いろいろあったようななかったような気がするけどわたしは元気です。…元気? 春の陽気に、なにもなくともニヤついてしまうタイプかもしれないと最近気づきました。 ショートカットにす…

Have you heard of Belle and Sebastian ?

大変なバンドに遭遇してしまった。 ベル アンド セバスチャンって知ってますか? スコットランドのロックバンドらしいんすけど、なんてったって最高なのでこれを紹介せずには今夜は眠れなかったのだよ、明智君。ってこんな夜更けに誰が読むのかい?という時…

あやふやな境界 /on a mat について

ビニル床とカーペットの境目で「スリッパに履き替えてください」と言われ、そこを見てみるとカーペットの上に薄汚れた黒いマットが敷いてあった。 あれ?このマットの上で靴を脱いでってことなのかな?それとも靴を脱いでここに上がるってことなのかな?…ち…

玄関ディスプレイ

娘の絵画教室の近くに玄関先に動物のプレートが置いてあるお宅がある。 その家の前を通るたびにいつも目を楽しませてもらっていた。 先日いつものように娘とその家の前を通ると、ご主人が駐車場で大量の鉢を割っていた。 通りかかる私たちに気づき、布袋さま…

アイスアールグレイオレンジティーは如何?

●日曜の午後、ラジオで聞き覚えのある懐かしいメロディが流れてきた。 小さい頃、年の離れた姉二人がピアノでよく連弾をして遊んでいた曲だった。 子どもたちの弾く姿が昭和の平和な日常を思わせる牧歌的なこの曲が大人になったいま、たまらなくノスタルジー…

友チョコと脱走児

少しずつ春らしい日を感じるようになってきましたね…。 この前の日曜日のこと。約束の当日、友達から電話があり、チョコは一人で渡しに行くとのこと。(いいぞーがんばれー)その後うちに来て一緒に遊ぶことになったという。電話を切ったあと、「チョコレー…

伊藤潤二 in 思春期

娘が日曜日に、いつも一緒に帰っている友達がチョコレートを渡すのにつき合うという。 それを聞いて思わず「かーわい~~」とニマニマしてしまった。そして、はっとした。 そうなのだ、バレンタインデイは彼女たちのためにあるのだ。(いや別に彼らのために…

情報と時間の追いかけっこ

薬局の待合室で何気なくラックにあった雑誌を手にとる。 レシピが掲載されている生活情報誌が多く、たいてい読んだものは全部ほしくなる。 雑誌名だけ覚えておいてあとで買おうと思うのだが、たいていは(というかほとんど)本屋に訪れたころには見慣れない…

母からのメールと母のこと。そして、耳をすませば。

以前から母からのメールは、 件名に本文に書くはずの長文が書いてあって本文が空っぽだったり、 件名と本文が重複していたり、同じメールが時間を空けて3通届いたり、 フォントがやたら大きくて画面いっぱいに一文字だけ表示だったり、 がしかしそんなこと…

兆し、変化

3日ほど前からかすかな春の匂いを感じるようになった。 春の明るい光を、そこかしこの命たちが背伸びするエネルギーにあふれた匂い、それらを肌で感じることの喜び。 今年もまたやってきたのですね。この季節が。 年始から弾き始めたピアノ版「クシコスポス…

つくりたくなる

不定期でパソコンを使った仕事をしているのですが、 〆近くになると何かをつくりたくなる病…今回は強いのがきましたぜ。 おやつ的な、かつちょっと手間のかかるやつ…。 本日は豆腐スコーン、里イモアイスなり。 そうそう、このごろ頻繁に食卓に登場している…

いとこのお姉ちゃんLOVE/笑門来福

◎元日、実家にて。 お開きの時間、集合写真を撮るときになって 3歳の息子、いとこの高校生のお姉ちゃん(私からみたら姪っ子)のそばから離れない。 「○○ちゃんすき、ママ好きじゃない」 そう言ってわたしのことをゆるやか~にキックしてきた。 おおおお。こ…

ピアノ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたしまする。 さて、息子の歯みがきのときに一緒に歌を歌っております。あー♪でね。 そのときの音楽が本人たっての強い希望により、運動会でおなじみの「クシコスポスト」か…

今年も残すところあとわずかとなってまいりました。 大晦日はやっぱり特別な緊張感と、しんとする静けさを感じるなぁ。 さよなら2016年。 来年も無事でありますように。健やかに過ごせますように。 それではみなさま、どうぞよいお年を。 ( キックキックト…

イブのハプニング

クリスマスが過ぎると一気に大晦日に向けて年末の感が深まってきますね。 たった1日2日か前のできごとが、 なぜかずいぶん遠い日のような感覚にさせられる不思議なイベント、クリスマスですが、 今年は、小5の娘はクリスマスプレゼントもういらないのかな……

アニメ「クラシカロイド」 ムジーク予想

eテレで土曜17時30分から放送中のアニメ「クラシカロイド」。 だんだん見ているとつぎのムジークが気になってくる。 というわけで予想してみました~♪ これまで出てきたムジーク。 バッハ トッカータとフーガ ニ短調 モーツァルト アイネ・クライネ・ナハト…

アボカドの恐怖と絶品レシピ

アボカドが大好きでよく買います。 わたしの切り方は、 ①たて半分に包丁で切る。 ②種のついたほうは包丁の背でカッと差して取り除く。 ③スプーンで適当な大きさにくり抜くか、包丁を入れ何等分かにカットする。 です。 この切り方をする前、皮を全部むいて、…

薬師丸ひろ子ライブ in ビルボード 六本木

先週の金曜日の夜、長姉からのお誘いで、薬師丸ひろ子ちゃんのライブに行ってきました。 ひろ子ちゃんは、姉が大ファンで、高校生のときにボーイフレンドと一緒に映画を見に行っていたのを小学生の私はそれはそれは、羨望のまなざしで見ていたものです。 以…

とんでもアニメ クラシカロイド!

eテレで放映中の「クラシカロイド」が我が家のちびっ子らに大人気。 ショパンやベートーベンなどクラシック音楽の有名な作曲家の遺伝子を持った(それぞれの性格が極端なかたちで表れたアンドロイドみたいな?)登場人物たちが、一人暮らしをしている女子高…

Why?

とんでもない悲報ですね…。 これからの世界が不安です。 いきなり失脚とかしないかな。してくんないかな。 アメリカのミュージシャンなど著名人がつぎつぎとトランプを批判してたのにね。 日本と違って政治的な発言もしてるのにね。カルチャーの影響力はさほ…

そわそわ。。

この祈りが届くのなら。 米大統領選を見ている。 私のため息や嘆きを聞くたびに息子が いや、クリントンだよ!と言ってテーブルをどん!と叩く。 本当にそうなったら君に好きなもの何でも買ってあげる。 買ってあげたい。 あっクリントンが抜いた。もしかし…

ふらっと日常をつづる

10年前の自分が想像しただろうか? SNS=ソーシャル・ネットワーキング・サービスということばさえ、まだピンとこなかったと思う。 ひとつのSNSが終了することの喪失感、全く予想していなかった。 雨上がりの澄んだ空気と、晩秋の冷たい風が、あまりにまっ…