chiipuri’s diary

気の向くままにつづる日々のあれこれ

アボカドの恐怖と絶品レシピ

アボカドが大好きでよく買います。

わたしの切り方は、

①たて半分に包丁で切る。

②種のついたほうは包丁の背でカッと差して取り除く。

③スプーンで適当な大きさにくり抜くか、包丁を入れ何等分かにカットする。

です。

この切り方をする前、皮を全部むいて、種を避けながら適当にカットしていました。

こうすると手も汚れるし、最後にアボカドが種のまわりについてしまう。なんかもったいなぁと思いつつ、かじったところを想像し、誤って口に入れて窒息してしまったら…と考えてしまい、すーっと背筋が寒くなっていました…。

そして毎回、その恐怖を振り払うように生ゴミ袋に投げ捨てていました。

ダメだと思うとますますやってしまいたくなる衝動に襲われたらどうしよう、みたいな不安感みたいなものも振り払いつつ。

 

そのことを次姉に話したら、

種を取ろうとして慌てて逆立ちしてそのまま死んじゃったら発見した人がびっくりするだろうね

と言われて笑い合い、今ではアボカドを切るときにそのときの会話を思い出してくすりとしてしまいます。

 

アボカドは、しょうゆとわさび(できればすりおろしに近い美味しいやつ)で食べたり

ポン酢とオリーブオイルで食べたりしています。

ハチミツをかけてスイーツにしてもおいしいですよね!

 

最近気に入っているアボカドレシピは、かつおとアボカドのなめろう です。

わたしがつくっているレシピに似ているものがあったので

リンク貼りますね。

 

ameblo.jp

わたしは、

小ネギ           1本

七味トウガラシ      少々

の部分を、オリーブオイル大さじ1に換えてつくっています。

( オリーブオイルなし版も試してみようかな。)

 

わたしと野菜のおいしい関係 第8回「アボカド」の佐藤俊介さん考案のレシピです。

ほかのアボカドレシピもおいしいですよ♪

趣味Do楽 わたしと野菜のおいしい関係|テレビ番組☆最新・お得情報☆紹介ブログ

 

アボカドとにんじんの豆乳汁もおすすめです≧▽≦