chiipuri’s diary

気の向くままにつづる日々のあれこれ

裏方@運動会

息子の幼稚園の運動会に行ってきました。

いやはやうちの幼稚園では、運動会に係の保護者がお手伝いをするのですが、これが思った以上になかなかハードでして、運動会終了後の片づけを終えて帰宅したときには座ったまま動けなくなりました。でもね、なんか楽しかったです。

ほとんどがこの行事で初対面のママたちとの連携プレー。

運動会を無事に演出するというひとつの同じ目標に向かってあれこれ先を予測し意見が飛び交かったり、臨機応変に助け合いながらアクションを起こすというこの非日常感を体験して、ふだんできれば人間関係を避けたがる傾向があるくせに、やっぱり人と人とのつながりを感じるのは苦労や面倒なことを共にすることや乗り越えることなのかもな…と思ったりしました。乗り越える一体感、それもまた幻想なのかもしれないけどね。大変だけどこの実感がやっぱり必要なのかもな~と思ったりしました。…っていうほど複雑なことしてませんでしたけどね。てへ。

親近感が沸くのは、一緒に仕事をすることでその人となりがより感じられるからというのもあるかもしれないね。世間話だけじゃよくわからないもの。あ、世間話自体あまりしないんだった。

みんなと一緒に何かをつくる感じが何か新鮮で文化祭チックなノリでたまにはいいですね。

送迎のときに顔を合わせる、話してみたいなと思っているママとも係の仕事がきっかけで自然に話せる機会が持てたのもよかったな。ファーストインプレッションでこの人と話してみたいなと思う人とは、どこかで自然なタイミングが訪れるとうれしいものです。時を経て余計に感慨深くなったりしてね。話してみたら飾らない人柄で、やっぱり素敵な人だった。素敵な人相手に話すのは緊張するからイベントでの勢いを借りたよ。

そんな週末の近況報告でした。

仕事に戻るぜ。