chiipuri’s diary

気の向くままにつづる日々のあれこれ

アニメ「クラシカロイド」 ムジーク予想

eテレで土曜17時30分から放送中のアニメ「クラシカロイド」。

だんだん見ているとつぎのムジークが気になってくる。

というわけで予想してみました~♪

 

これまで出てきたムジーク。

 

バッハ

トッカータとフーガ ニ短調

 

モーツァルト

アイネ・クライネ・ナハトムジーク(オープニング)

レクイエムより「怒りの日」

 

ベートーベン

交響曲第6番 「田園」

ヴァイオリンソナタ第9番「クロイツェル」

ピアノ協奏曲第5番 「皇帝」

 

シューベルト

子守歌

 

ショパン

ノクターンNo.9-2

華麗なる大円舞曲

幻想即興曲

 

リスト

愛の夢

ハンガリー狂詩曲

 

チャイコフスキー

バレエ音楽 くるみ割り人形

 

です。

 

で、これからの予測 ―

選考基準としては、大人なら一度はどこかで耳にしたことのある有名な曲だろう…

ということで、ぱっと思い出して出てくる曲で、取り上げられそうな曲を上げてみる。

 

バッハ

主よ人の望みの喜びよ

G線上のアリア

 

個人的に好きな曲編 ―

 

ゴールドベルク変奏曲はいわずもがなですね。

ほかには、

BWV528 より第2楽章

初めて聞いたとき、リコーダーっぽい可愛いパイプオルガンの音にもきゅんとしました。

※追記

動画追加しました♪

 

J.S. Bach, Triosonate No.4 e-moll BWV 528 (2) - YouTube

 

今回ここにのせるにあたってYoutubeを検索したら、

アップロード数が山のように増えてる…!

Youtubeが出てきたころ(っていつの話だ、)ほぼ0だったころを思うと

感慨深くもあります。愛されてるんだなー。

かつてわたしもペダル部分を録音して、再生しながら弾いた記憶あり。

ざっと聞いてみると、音色やテンポのちがいなど面白いですね。

一番最初に聞いた感触に近い動画をのせてみました。

テンポはもう少し気持ちゆっくりで、最高音部分はもう少しピーというかビーというか、木管っぽくない音だった気がする。電子オルガンっぽいような。

何度聞いても深く沈んでいくような、どうしようもなく淋しい気持ちと、同時に温かみを感じる曲です。自分だけの曲名をつけるとしたら「胎児の憂鬱」。(え、そんな不穏な、ですって?)

 

管弦楽組曲 第2番 BWV1067 よりBadinerie のピアノ編曲版

バディネリ…「冗談」という意味らしい

J.S.Bach: Badinerie from Ouverture for orchestra BWV 1067 (Yushkevich transcription) - YouTube

 

③「ベルヴィル・ランデヴー」よりバッハ作曲 BWV847をジャズ風にしたもの

Jazzy Bach - YouTube

 

ブランデンブルグ協奏曲 第5番

 

 

 モーツァルト

トルコ行進曲

交響曲第25番1楽章

交響曲第40番第1楽章

魔笛 夜の女王よりアリア

アヴェ・ヴェルム・コルプス←ひいき目

 

 ベートーベン

ソナタ 月光

ソナタ 悲愴 第2楽章

ソナタ 熱情 第3楽章

 

 

シューベルト

アヴェマリア

ます

魔王

 は教科書にも出ているから可能性大だと思うんだよね。

あとは、

即興曲 9-2 も有名かな??

(9-3が一番好きだけどねっ)

 

ショパン

「別れの曲」

英雄ポロネーズ

 

 

  リスト

ラ・カンパネラ

…あれ、ほかに出てこないっ(汗)

 

 

チャイコフスキー

バレエ音楽 白鳥の湖

チャイコフスキーの曲、ほとんど知らないことに気づいた。

 

たぶんアニメには出てこないとおもうけど、ピアノ曲の四季シリーズ好き。 

Yuri Norstein - Seasons - YouTube

 

あたりかな??

さてさて、今日は誰の何のムジークが飛び出すかなっ!(ただいま放送中…)→ギリギリで投稿≧▽≦