chiipuri’s diary

気の向くままにつづる日々のあれこれ

2018-01-01から1年間の記事一覧

どうも、大変お久しぶりでございます。 やめようと思ったわけではないのだけれど、更新することがなくここまできていました。 アクセス数を拝見するとたまに見に来ていただいている方もごく僅かですがいらっしゃるようで、 そのような方には申し訳なく感じた…

自分個人の生活においてだけでなく、 現代生活が過呼吸気味に感じられる理由、原因について、 もっと掘り下げて考えてみたいと思うこのごろです。 この酷暑に?ほんと…。 たまたま人と話していて、「意」とはもともと「こころ」のことだよといわれ よしなし…

自分の身体の一部を切り取るなんて思いもしなかった、なんでこんなことになったんだろう、とつぶやいた。 それは病気への嘆きというよりも、切り取る臓器への愛の告白という印象だった。 部屋のなかで母とふたり、ほの暗い妙な空気が流れていた。 その会話が…

ラフォルジュルネと美術館。娘との校外学習。

長年の親友に1年ぶりに会い、相変わらず共感できることが多く、喜びの共有とともに、ネガティブな感情に引っ張られる感覚を覚えた。 時代の価値観に対する違和感、周囲の人とのあまりにもわかりあえないことによる将来への不安…。 人生には明確に目標があり…

寄り道とか道草とかやっぱりいいよね

昨日ベランダで見たトカゲと、冷たい雨の夜に暗いベランダで見たハクビシンの話をしようと思ったけど、先に書いた話でいったん投稿することにした。ハクビシンっていつの話だろうと思ったら12月じゃないですか。え、あれから5か月ですか。自分にびっくり…

春のはだ寒いMonday

ついにスパム?のコメントが入るようになってしまいました~。 みなさま、、お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。 ここ数カ月、身の周りが慌ただしく変化いたしました。 母の病気が発覚しまして。今や二人に一人がかかるともいわれているよう…