chiipuri’s diary

気の向くままにつづる日々のあれこれ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関ディスプレイ

娘の絵画教室の近くに玄関先に動物のプレートが置いてあるお宅がある。 その家の前を通るたびにいつも目を楽しませてもらっていた。 先日いつものように娘とその家の前を通ると、ご主人が駐車場で大量の鉢を割っていた。 通りかかる私たちに気づき、布袋さま…

アイスアールグレイオレンジティーは如何?

●日曜の午後、ラジオで聞き覚えのある懐かしいメロディが流れてきた。 小さい頃、年の離れた姉二人がピアノでよく連弾をして遊んでいた曲だった。 子どもたちの弾く姿が昭和の平和な日常を思わせる牧歌的なこの曲が大人になったいま、たまらなくノスタルジー…

友チョコと脱走児

少しずつ春らしい日を感じるようになってきましたね…。 この前の日曜日のこと。約束の当日、友達から電話があり、チョコは一人で渡しに行くとのこと。(いいぞーがんばれー)その後うちに来て一緒に遊ぶことになったという。電話を切ったあと、「チョコレー…

伊藤潤二 in 思春期

娘が日曜日に、いつも一緒に帰っている友達がチョコレートを渡すのにつき合うという。 それを聞いて思わず「かーわい~~」とニマニマしてしまった。そして、はっとした。 そうなのだ、バレンタインデイは彼女たちのためにあるのだ。(いや別に彼らのために…

情報と時間の追いかけっこ

薬局の待合室で何気なくラックにあった雑誌を手にとる。 レシピが掲載されている生活情報誌が多く、たいてい読んだものは全部ほしくなる。 雑誌名だけ覚えておいてあとで買おうと思うのだが、たいていは(というかほとんど)本屋に訪れたころには見慣れない…