chiipuri’s diary

気の向くままにつづる日々のあれこれ

つくりたくなる

不定期でパソコンを使った仕事をしているのですが、

〆近くになると何かをつくりたくなる病…今回は強いのがきましたぜ。

おやつ的な、かつちょっと手間のかかるやつ…。

本日は豆腐スコーン、里イモアイスなり。

そうそう、このごろ頻繁に食卓に登場している子どもも大好き超カンタンおつまみ、カリカリチーズを紹介するね!

用意するもの;

スライスチーズ1枚。クッキングシート(スライスチーズがのる大きさ)。

とろけるか否か問わずですが、個人的にはとろけないタイプが好き。(とろけるタイプのほうが塩気がめっちゃ強い)

風味が全然ちがうのでよかったらどちらでも試してみてね。

 つくり方;

①クッキングシートにのせ、(皿不要)レンジで600W50秒あたためる。

レンジの種類によって多少ちがいがあると思うので、慎重派さんは30秒、向きを変えて20秒、あたためてみてね。

ほのかにこんがり色がついて表面がほぼ乾いている状態ならOK。

…ふふ、ここで終わりではない。

②レンジから取り出したらラケットをふる要領で素振り20回。これがポイントだよ。絶対やってね。これで水分が一気に飛んでカリッとなります。

クッキングシートはあなどることなかれ、ですね。味付け魚を焼くときにはいつもこれ。もう手放せない。フライパンが汚れないんですもの。

 

カリカリチーズのね、切り口がね、鍾乳洞みたいなんですよ。(これが一番いいたかった)

 

あ、豆腐スコーンと里イモアイスのつくり方、気になった?(気にならないって?)

豆腐スコーンのつくり方は、

豆腐80gに対し、ホットケーキミックス110gに強力粉30g、オリーブオイル大1弱 をビニール袋に入れて混ぜこねて、4~5個に分け、170度のオーブンで15分程度焼く。

里イモアイスのつくり方は、

tedukuri.pal-system.co.jp

を参照してみてね。パルの宅配はやってないけどね。(要らない情報だったね)

 じゃ、またねー。